無料で使える おすすめアクセス解析ツール 

 無料で使えておすすめなアクセス解析をまとめてみました。

Google Analytics




誰もが知っているアクセス解析です。少し扱いにくいところがありますが、無料でこれを超えるアクセス解析はなかなか見つからないと思います。

   
FC2アクセス解析



 アクセスログをCSV, Apache common, Apache combined形式でのダウンロードが可能です。ローカルに保存して管理したい方はおすすめです。

 FC2アクセス解析についての記事はこちら
アクセス解析ツール FC2アクセス解析の使い方と特徴



QLOOKアクセス解析
難しいことはしないでざっくり傾向を確認したい方におすすめです。
 
 QLOOKアクセス解析についての記事はこちら
アクセス解析ツール QLOOKアクセス解析の使い方と特徴



アクセスアナライザー
アクセス数の上限が1日10万アクセス程度までとほぼないので複数のサイトを管理したい方にはおすすめです。

 アクセスアナライザーについての記事はこちら
アクセス解析ツール アクセスアナライザーの使い方と特徴


StatCounter 
 グーグルアドセンスをやってる方や、バナー広告のない無料アクセス解析を探してる方にはおすすめ。

 StatCounterについての記事はこちら
アクセス解析ツール StatCounterの使い方と特徴


AWStats
 
Apacheのログを解析するツールです。ログをダウンロードできれば自分のパソコンからでも解析結果を見ることができます。

 ちなみにローカルでウェブサーバを立てずに解析する場合はこちらの方の記事が参考になると思います。
 http://www.perfectsky.net/awstats/


WebLog Expert Lite
こちらもAWStatsと同じタイプです。設定が楽です。


Research Artisan Lite
Piwik
ResearchArtisanLiteとPiwikは自前でサーバーを持ってる人向けなので完全に無料といえるかどうかわかりませんが、使ってる人も多いと思います。サーバーを持っているのであればおすすめです。

 以上です。一つしか使ってはいけないということでもないので、例えばGoogleAnalyticsとログがダウンロードできるアクセス解析をを使ってみる等いろいろ組み合わせてみるのもいいかなと思います。

 無料でお勧めできるアクセス解析、計9選でした。



関連記事:


0 件のコメント: