アクセス解析ツール FC2アクセス解析の使い方と特徴

 無料で使えるアクセス解析ツール、FC2アクセス解析を調べてみましたのでご報告します。



FC2アクセス解析
http://analyzer.fc2.com/

 主な特徴としては

・8秒で消えるバナー
・アクセスログの保存期間は4ヶ月
・アクセス数の上限はなし
・クリック解析も可能(グーグルアドセンスは解析できない)

 機能自体も高性能です。

 サンプルページは
http://analysis.fc2.com/index.php?mode=sample

 表示されるバナー自体もこんな感じで結構選べます。



 地味に便利だと思ったのはログのダウンロード機能。CSV, Apache common, Apache combined形式でのダウンロードが可能です。

  


 解析は4ヶ月で消えてしまいますが、自分のパソコンにログ解析ツールを入れて別途管理したい方は便利そうです。

 一応読み込みにかかる時間はGTmetrixで計測してみましたがこんな感じ。



  少し重いかな・・・(笑)
公式の説明ではタグを<body>~</body>の中でなるべく前に設置したほうがいいよと書いてありますが、なるべく後ろに設置したほうがよさそうな感じです。

 読み込みが少し重いかなという印象がありますが、全体的には満足できるレベルだと思います。特に自前でサーバーを持ってない方で、ログをローカル保存して管理したい方はおすすめです。アクセス解析で迷ってる方は検討してみる価値はあると思います。



関連記事:


0 件のコメント: