Internet Explorer 追跡防止リストを自作 編集する方法

 以前の記事「Blogger IEの追跡防止でうまく表示されない」で書いたようにIEだとBloggerがうまく表示されないことがあります。個人的にIEを使っていても不便なので、追跡防止リストを自作、編集してみることにしました。

 参考になるのは

msAddTrackingProtectionList method

IEの広告ブロック追跡防止リストを自作する

 流れとしては「追跡防止リストを作成」→「サーバーにアップロード」→「htmlに追跡防止リストのリンクを貼る」→「リンクからIEにインストール」な感じです。

 リストの拡張子はtplで書き方は-がブロックで+が許可。dがドメインということみたいです。

 既存の追跡防止リストをアドオンの管理からコピーできるので参考にすると速いです。



 リンクの書き方は

<a  href="javascript:window.external.msAddTrackingProtectionList('追跡防止リストの URL' , 'Alpaca Tracking Protection List')">追跡防止リストを追加</a>

でうまくいきました。

 ということで、このブログに一時的にリンクを貼って試してみました。



 上の画像の○で囲ったリンクをクリックすると見慣れた画面が立ち上がります。



「リストを追加する」の選択するとインストールできます。



うまくいったようです。ちょっとうれしいかも(笑)

 自分で編集してみた感想ですが、わりと自由に設定できる反面、adblock plus等とちょっと違うところがあり書き直さないといけないところがあったりで面倒なところがあります。完全に自作というよりは既存の追跡防止リストをうまく使っていく感じのほうが楽そうです。



関連記事:


0 件のコメント: