UbuntuはOperaが速い

 自宅にある低スペックなパソコンはUSBにUbuntuを入れて使ってます。Ubuntuでブラウザをいろいろ試してみましたがOperaが速かったのでご報告です。

 他のブラウザと何が違うのかというとキャッシュもなにもない状態でのブラウジング。

 いちおうどの程度違うのかをWebWaitで「Yahoo! Jpan」を測ってみました。

 計測したパソコンのスペックはubuntu13.04Celeronのシングルコアです。広告ブロックのアドオン等自分が使う状態で、キャッシュのない1回だけ計測です。

Opera


Firefox


Chromium



 全然違いますね(笑)2回目からどのブラウザも速度はそう変わらなくなりますが、最初の1回だけは全く違います。Ubuntuでキャッシュをためておきたくない方や、安定して表示速度が速いほうがいいという方はおすすめです。

 UbuntuではOperaはまだPrestoですが、WindowsではBlinkも選択できます。とはいってもBlinkのほうはブックマークは?configは?コンテンツブロックは?といった感じでまだダメダメでPresto使ってます。どうせやるなら誰もが最強と言えるぐらいまで仕上げてほしいものです。今後に期待です(笑)



関連記事:


0 件のコメント: