SIMカード 端末側の設定方法

 Nexus7にSIMカードを導入しました。前回は「SIMカード 「OCNモバイルONE」の設定方法」で自分が契約した「OCN モバイル ONE」の設定を書いたので今回は端末側(Nexus7)の設定です。

まずSIMカードを本体に差し込んでおいてから設定画面を開きます。

SIMカード 端末の設定 1
SIMカード 端末の設定 1

画像「SIMカード 端末側の設定 1」で設定画面の「その他」を選択します。

SIMカード 端末の設定 2
SIMカード 端末の設定 2

画像「SIMカード 端末の設定 2」で「モバイルネットワーク」を選択

SIMカード 端末の設定 3
SIMカード 端末の設定 3

「画像「SIMカード 端末の設定 3」でアクセスポイント名」を選択

SIMカード 端末の設定 4
SIMカード 端末の設定 4

画像「SIMカード 端末の設定 4」で画面右上の○で囲ったところを選択します。

SIMカード 端末の設定 5
SIMカード 端末の設定 5

画像「SIMカード 端末の設定 5」:ここで前回の設定で控えておいたパスワード等を記入・編集します。編集するところは以下の通りです。

「名前」:何でもよいです。好きな名前を記入します。
「APN」:LTE端末なら「lte-d.ocn.ne.jp」
      3G端末なら「3g-d-2.ocn.ne.jp」 を記入。
「ユーザー名」:控えておいた認証IDを記入します。
「パスワード」:控えておいたパスワードを記入します。
「認証タイプ」:CHAPを選択。推奨らしいです。

以上、全部記入したら上の画像「SIMカード 端末の設定 5」で画面右上の□で囲ったところを選択して保存します。

SIMカード 端末の設定 6
SIMカード 端末の設定 6

画像「SIMカード 端末の設定 6」:後は新しく追加したAPNを選択して設定は完了です。
お疲れ様でした(笑)

 SIMカードを使ってみた感想ですが、割と普通に動いていていい感じです。
それと、他はわかりませんが「OCN モバイル ONE」は月ごとにコースが変更できるのも好感が持てます。
本来は大手3社に普通にあるはずのプランがない以上SIMカードのプランは有力な選択肢の一つです。一度検討してみるのも悪くないと思います。



関連記事:


0 件のコメント: