Google検索はSSL(https)を利用しよう!

 遅いよという話題ですが、つい最近、めったに使わないオムにボックスでGoogle検索をしたところhttpsになってることに気づきました。




 調べてみたところオムニボックスの検索ではchromeが25以降、FireFoxのオムニボックスでは14からSSLになっているようです。 Google検索自体はかなり前から対応とのこと。私自身、SSL(https)で利用できること自体を知りませんでした(笑)

 普段はブックマークから検索してたので早速

https://www.google.co.jp/

に登録し直しました。httpをhttpsにするだけです。

 SSLにすると何が違うのかというと、暗号化されるので入力した検索ワードなどが傍受されにくい、サイトの運営者にとっては検索ワードがわからなくなるなどです。

 一応、確認くんで確認してみます。


通常
SSL(https)


 そのうちデフォルトでhttpsになりそうな気もしますが、よりセキュリティが強化されるということなのでまだやってない方は早急に変更しておいたほうがいいかもしれません。



関連記事:


0 件のコメント: